カテゴリ:カルトナージュ( 62 )

小さな作品

今日も一日良いお天気でした。

先週末はちょっとちいさめの作品や
6月の魚町商店街の「まちゼミ」のワークショップ用の
作品の試作などちょっとがんばってみました。

c0263061_01100479.jpg
モリス柄のエレガントトレイ
La Pearlさんのキットです。
私は、台紙のみのキットから作りましたが、
ケント紙付きや、布までセットされているものもあって
そちらを利用すればもっと手早くきれいにできそうです。
今回は大好きな布の雰囲気を生かして
ブレードや飾りはなしでシンプルに仕上げてみました。

しばらくの間ポポラートのアトリエに飾ってから
おうちで使おうと思っています。

今日もおいでいただいて有難うございます。



[PR]
by at-hanahana | 2016-04-27 00:36 | カルトナージュ | Comments(0)

オーダー作品

c0263061_00453268.jpg


画像は、オーダーしていただいた作品です。
タティングレースをされる方の、レース糸を入れるための小さな箱と
ちょっとした小物を入れる、持ち手付きの小箱。
 
さわやかなグリーンに白い花のプリント柄で。
革の持ち手はダークブラウンです。
内側の布は、やさしい表情のドット柄を使ってます。

c0263061_00460282.jpg

気に入っていただけたでしょうか。


[PR]
by at-hanahana | 2016-03-08 02:11 | カルトナージュ | Comments(2)

3月・4月レッスンのお知らせ

3月・4月のレッスンのお知らせ


c0263061_00441719.jpg

久しぶりの更新です。
1月2月は気がつけば、あっという間に過ぎてしまいました。

今年は、少しゆっくりペースで作品作りができたらと思いながら、
何かとバタバタとしていますが、
季節は、もう春になってしまいました。



街路樹のモクレンのつぼみが大きくなっているのを発見して、
少し、気分が晴れやかに。




3月・4月のレッスン予定をまとめてお知らせいたします。



popolato3アトリエ 

3月
月曜日 3/21、3/28
木曜日 3/17、3/24 
土曜日 3/26
 
4月
月曜日 4/4、4/11
木曜日 4/21、4/28
土曜日 4/2、4/16

上記以外にもご希望がありましたら、ご相談ください。 
        

  JEUGIAカルチャーセンター サンリブシティ小倉 
   
    3月2日(水)13:00~15:30
    4月6日(水)13:00~15:30


  
  よみうりFBS文化センター 
   
   3月10日(木)13:30~16:00
   4月14日(木)13:30~16:00


たくさんの方に、カルトナージュの楽しさを、お伝えできたらと思っています。

[PR]
by at-hanahana | 2016-03-08 01:56 | カルトナージュ | Comments(0)

my手帳 2016版(カルトナージュ楽しい!!)

11月になって急に、寒くなってきました。
ついこの間まで、夜遅く起きていても平気だったのに、
昨夜は、寒くて早くからお布団に入って寝てしまいました。

昨日は、やっと来年の手帳カバーが完成。
今回は、外はシンプルに
中はちょっと工夫をしてみました。

c0263061_23435413.jpg

外は、シンプルにライムグリーンとクリーム色の細いストライプ、
角にはゴールドの角鋲をつけてみました。



c0263061_23434412.jpg

内側は、スキバル(革のように見える紙です)でカードとポストカードポケットを付けて、
いつも、手帳に挟みこんでしまうものを、少し整理できるようにしてみました。
細めのペンがさせる、ペンさしも付けています。

使っている手帳は、100円ショップの手帳(もちろん100円)


来年も手帳にたくさんの楽しいことを記録することができたらと思います。

今日もおいでいただいて有難うございます。



[PR]
by at-hanahana | 2015-11-03 00:06 | カルトナージュ | Comments(0)

オーダー作品

昨日やっとオーダー作品をお渡しすることができました。
c0263061_00040014.jpg
popolato3の作家、KIKORI Paradiseさん★からのご依頼で
Shopカード入れです。
とってもセンスのいい作家さんのアトリエの入口に。




c0263061_00042943.jpg
アトリエの中を入口から、
とてもセンスのいいアクセサリーがいっぱいです。



c0263061_00044538.jpg
アトリエのドアが閉まっています。
入口のドットとShopカード入れのドットがお揃いです。


作品は、
とってもシンプルな作りなので、かえって緊張。
モノトーンのストライプとドット、
さし色にピンクを使って
余分な飾りなしでシンプルにシンプルにしました。

気に入っていただけたでしょうか。






[PR]
by at-hanahana | 2015-10-26 01:37 | カルトナージュ | Comments(0)

カルトナージュの楽しみ(生徒さん作品)

c0263061_12093195.jpg


popolato3アトリエの入口です。

気がつけば、もう10月も半ばになってしまいました。

9月の作品展のために、生徒さんは気力体力を使い果たされたのか、
アトリエレッスン、しばらくはゆっくりしていました。
また少しずつ、いつものペースに。


c0263061_12093933.jpg



久しぶりのレッスンのS様
基本のリボントレイと、バインダー、
それに可愛い手鏡のキットをサクサクっと仕上げられて、
リボントレイと手鏡は、プレゼントだそうです。

S様、以前もお世話になった方にと、プレゼント作品を作られていました。
カルトナージュで手作りプレゼント、
お渡しする方のことを考えながら作るのは、楽しく嬉しいですよね。

もちろんプレゼントをいただく方も、きっと喜んでいただけると思いますが。037.gif

S様、次回はトランクを大小セットで作られます。
カルトナージュ楽しまれてくださいね。



今日もおいでいただいて有難うございます






[PR]
by at-hanahana | 2015-10-21 12:34 | カルトナージュ | Comments(0)

ミニポーチ

c0263061_22144252.jpg

久々に、お仕事(?)でなく
好きなものを作りました。

いえいえ、日々作らせていただいてるものも、
カルトナージュLoveが高じての、大好きなことです。(幸せ!!)

c0263061_22594311.jpg



今日は、こちらの本から作らせていただきました。
布は、お気に入りのベージュのモロッカン柄で。
ふちは、細いブレードを
ボタンのように見えるのは、キラキラパーツを張り付けて

サイズを変えて、布を替えてたくさん作りたくなります。

この本の中にあるバッグも、ただいま製作中です。


今日もおいでいただき、ありがとうございます。




[PR]
by at-hanahana | 2015-10-15 14:14 | カルトナージュ | Comments(0)

カルトナージュ三昧

今年の夏は、カルトナージュ三昧でした。

作品展準備に始まり、いろいろなイベントの準備、と
朝から晩まで、大好きなカルトナージュでした。

この1週間は、ちょっと一休み
(実は、ちょっと熱出してダウンでした)

おうちでゆっくりしている間に、気になっていた本を読み
c0263061_10281084.jpg

紅茶shopで衝動買いした紅茶を飲み


c0263061_10272657.jpg
リフレッシュしていました。




でも、紅茶が入っている缶を見て
c0263061_10271877.jpg
またカルトナージュのことを考えている私。


この秋は、ゆっくりできるかしら?



[PR]
by at-hanahana | 2015-09-30 10:37 | カルトナージュ | Comments(2)

今一番大好きな、カルトナージュ作品

c0263061_00243398.jpg
c0263061_00224847.jpg


この二つ作品は、今年の作品展に出品したものです。


淡いブルーのほうは、カルトナージュに使うリボンや、ブレード等々
たっぷり収納するために。

赤い小花柄の引き出しは、
最初は、ジュエリーボックスにと思って作り始めました。


使用した布は、二つの作品とも「CLARKE&CIARKE」の、
同じシリーズの布を使いました。


一緒に並べると可愛いので、
赤い小花の引き出しも、ジュエリーボックスでなくて、
随分と増えてしまったカルトナージュの細々とした金具や、
材料を入れようと思ってます。

ますます、カルトナージュが楽しくなりそうです。

どの作品も、大切に使っていきたいと思ってます。
次は、何を作りましょうか。


今日もおいでいただいてありがとうございます。


[PR]
by at-hanahana | 2015-09-25 20:57 | カルトナージュ | Comments(0)

カルトナージュ作品 (オーダー作品)

また台風が発生したようで、お天気が気になります。
(台風の被害が出ませんように)
今日は、作品展の準備で忙しかった8月に、完成した作品の紹介です。

c0263061_16021724.jpg


いつも、popolato3の アトリエにおいでいただいている、
お客さまからのオーダーです。

手作りがご趣味で、タティングレースのレッスンに通われるそうです。
レース糸や、いろいろなお道具をたっぷり入れられて、
さっと出しやすいようにシンプルな形で、というご依頼でした。

とても、こだわりのある方で、箱のサイズや形、布まで、ご指定がありました。
中も2段構造になっていて、仕切りのサイズもすべてお客様のご希望のサイズです。

お渡しした時に、喜んでいただいたのでほっとしています。



c0263061_16023131.jpg
c0263061_16025024.jpg

ベージュにピンクの花が可愛い布と、
ピンクのスキバル(ニトロリン)を使用しています。
本当にシンプルな形で、
ふんわりやさしい雰囲気に仕上がりました。


今日もブログにおいでいただいてありがとうございました。


[PR]
by at-hanahana | 2015-09-23 16:26 | カルトナージュ | Comments(0)