「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:生徒さん作品( 10 )

生徒さん作品

c0263061_19495636.jpg

今月の通常レッスンは、都合により1月26日からのスタートでした。

基本の箱が完成しました。爽やかな色合いです。
1回のレッスンで、サクサクと仕上げられました。
つまみも、パールで優しい仕上がりです。



早くにご予約いただいていたグループの方々は、1月前半にレッスンをさせていただきました。
お正月気分が抜けず、お写真を撮ることを忘れ、
お話しばかりしていました。
とても素敵な蛇腹のカードケースが完成しました。
c0263061_17283183.jpg
イメージです。(数年前の私の作品ですm(_ _)m)



今年も皆様が、カルトナージュ作品を楽しんで作っていただけるお手伝いが出来たら良いなと思ってます。
どうぞよろしくお願いします。






[PR]
by at-hanahana | 2017-01-28 22:56 | 生徒さん作品 | Comments(0)

生徒さん作品

久しぶりですが。
レッスンおいでくださっている、みなさんの作品の紹介です。

いつもバタバタしていて、いえいえおしゃべりばかりしていて、
ついお写真を撮らせていただくのを忘れてしまう、私です。
ごめんなさい。

私の作品ありませ~んという方、
ごめんなさい。
 
 
 
 
 
 

   







c0263061_00131761.jpg



カトラリーケース
初級レッスンを始めたばかりの方ですが、たくさん作品が出来ています。
 
 
 
 
 










c0263061_03325575.jpg


もう、なんでもサクサクと作られてしまうので、
折りたたみミラーは、あっという間の完成でした。
キットご自宅でも、たくさんの作品が完成しているのでは?
 
 
 
 
 








c0263061_03362589.jpg


ポポラートのアトリエには一番長くおいでになっている方、
おひさしぶりのレッスンでしたが、
素敵なトランクの完成です。
おいそがしいようですが、
またカルトナージュを楽しんでくださいね。
 
 
 
 
 














ここからは、カルチャーの方の作品
 
 


c0263061_03360798.jpg


シンプルにフレンチスタイルの箱の完成です。
クラシックな模様とベージュのスキバルのバランスが
とても合っていて、素敵です。
 
 
 
 
 








c0263061_03363548.jpg


c0263061_03372089.jpg


初級レベル(レベル1クラス)の仕上げの作品
もうベテランさんなので、
中に棚を付けられました。
とても苦労されたと思います。
いつも、ため息の出るようなエレガントな作品を作られます。

 
 
 
 
 








c0263061_03373170.jpg

c0263061_03373942.jpg


同じ作品でも、作られる方が変わると、
とてもモダンな印象の作品に。
こちらのかたも、もうなんでも作れそうです。

 
 
 
 
 









まだまだ、たくさんの作品が完成しています。

レッスンにおいでいただいた皆様、
カルトナージュを楽しんでいただいたマスでしょうか?
皆様の生活の中で、お役に立てていただいていたら嬉しいです。


これからも、カルトナージュを楽しんでください。





[PR]
by at-hanahana | 2016-07-06 04:06 | 生徒さん作品 | Comments(0)

生徒さん作品


生徒さん達の作品です。
お話に夢中になって、お写真を撮れなかった方もあります。
ごめんなさい。

c0263061_01115635.jpg

華やかな布を使った明る色彩のお道具箱。
お道具を入れるのはもったいないかも。


c0263061_01160629.jpg

ご自分の刺繍が主役の曲線トレイ。
刺繍と柄布がきれいに調和しています。






c0263061_00322782.jpg
アンティークのような作品。
基本の箱ですが、とても上品で素敵な作品です。



c0263061_01154813.jpg


くりぬかないティッシュボックス。
とても個性的な布地でシックに。







c0263061_03224118.jpg
これも基本の多角形のペンたてから
サイズをかなり伸ばして
台座も大きくして向きを変えてつけたら
とてもエレガントに。
なんでも素早く作られて、気がついたらいつの間にか完成
お見事です。






c0263061_01143231.jpg

初めての方のカルチャーでの体験作品。
カルトナージュの楽しさが伝わったでしょうか?





c0263061_01140701.jpg


マリメッコの布が生き生きとしている
ミニポーチ
手のひらサイズです。
とても丁寧な作りに頭が下がります。さすが!!






c0263061_03221867.jpg
(写真が悪くてごめんなさい。)
とても時間をかけて丁寧に作られたフレンチスタイルの箱
これぞカルトナージュと言うべきはこ。
気合を入れて作っていただきました。
(私が強制的にですが)
いつもセンスのいい布選び、大好きです。







c0263061_01092997.jpg


この春からレッスンにおいでいただいている方の作品
春らしいリボントレイ。
これからも楽しんで作品を作っていただきたいと思います。


まだこのほかにもたくさんの
作品が完成しています。
皆さまにカルトナージュの楽しさをお伝えできているでしょうか。
これからも、
少しずつですがカルトナージュの輪が広がる
お手伝いができたらと思っています。

今日もおいでいただいて有難うございます。



[PR]
by at-hanahana | 2016-04-24 03:57 | 生徒さん作品 | Comments(0)

トランク完成しました

c0263061_23441231.jpg
c0263061_23440293.jpg


トランクが完成しました。

いつも熱心に通っていただいてる生徒さんの作品。

ご自分で、厚紙のカットからスタートして、
一つ目完成。
目標は、同じサイズで3個!!
 すべて完成するのを楽しみにしています。

金具や、持ち手をつけたりと
小さな作業がいっぱいのトランクですが、
出来上がるととても嬉しくなって、
誰彼かまわず見せびらかしたくなります。



ストライプの布はIKEAで、
ロンドンの町の地図の柄は、カルトナージュ仲間の
手芸やさんChary」さんで。



  


[PR]
by at-hanahana | 2015-11-05 03:34 | 生徒さん作品 | Comments(5)

カルトナージュの楽しみ

c0263061_10225331.jpg
少し前の写真です。

いつもお友達同士で、
レッスンにおいでいただくU様
たくさんの作品を
アトリエにお持ちいただきました。
ご自宅で、たくさんの作品を作っていただいて、
楽しんでいただいているようです。

ラインで画像も送っていただいたりしているのですが、
この日は
たくさんお持ちいただいて、
私もうれしくなってしまいました。

マリメッコやマリーアントワネットの
布地などいろいろなテイストで
作品が出来ています。

今は、もっと難易度の高い作品に挑戦中です。

カルトナージュを楽しんでくださいね。


[PR]
by at-hanahana | 2015-07-16 15:33 | 生徒さん作品 | Comments(0)

7月の作品

c0263061_13000759.jpg
7月のカルチャー*で完成しました。
かわいらしい、かぶせのふたのBOXです。
ご自分で使うのではなく、プレゼントにされるそう。

カルチャーでは、基本作品数点作っていただいた後は、比較的自由に作品を
作っていただいて、楽しんでいただいてます。

次は、カルトナージュには必需品の水張りテープケースを
以前に作られたお道具箱とおそろいの布で、作られる予定です。
楽しみです。

もっとカルトナージュの世界が広がっていくと嬉しいです。

[PR]
by at-hanahana | 2015-07-11 20:25 | 生徒さん作品 | Comments(0)

美しい箱(カルチャー生徒さん作品)

今日は雨が降ってますが、
随分と暖かくなってきました。

3月のよみうりカルチャーで完成した作品は
春らしい作品です
c0263061_17171584.jpg
ミントンの生地で、作られたメモボックスは
ぴったりと柄あわせがされて、とても素敵です。
c0263061_17163753.jpg

以前の記事にも紹介させていただいた、
ブックスタイルの箱
季節にちょうどあった花柄で、パールのタッセルが美しく揺れてます。
c0263061_17182355.jpg
c0263061_17184443.jpg


本当に、美しい箱が完成しました。






[PR]
by at-hanahana | 2015-03-18 17:44 | 生徒さん作品 | Comments(0)

ブックスタイルの箱 

ポポラートのアトリエに、
グループでおいでになってる方々の作品です。

素敵なフランス生地を
皆さんでシェアされて、

一枚の生地から、それぞれ違った表情の
ブックスタイルの箱が完成しました。

   (生地の名前は「マリーアントワネット」といいます。)
c0263061_17190675.jpg



[PR]
by at-hanahana | 2015-03-18 17:29 | 生徒さん作品 | Comments(0)

フレンチスタイルの箱

1月のレッスンも昨日でようやく一区切りつきました。

今月も皆様素敵な作品が完成してます。
レッスンに一生懸命で(おしゃべりにも)
いつも、写真を撮らせていただくことを忘れてしまいますが、

素敵なフレンチスタイルの箱が完成しました
 


c0263061_00272048.jpg
カワイイ猫ちゃんがいっぱいの、思わず微笑んでしまいそうな箱
何を入れられるんでしょう?
もうすでに、オリジナル作品に挑戦されて大作も完成されたそうです。
カルトナージュが、お役に立てて嬉しいです。



c0263061_00271561.jpg
こちらの箱は、エレガントなベルセポリスの布で
もう完成しているのですが、お写真は完成一歩前のものです
c0263061_00505101.jpg
うち箱を2つ作られています、
こちらも、どういう風に使っていただけるのでしょう。


御2人とも、カルチナージュをはじめられて、
まだ1年にならないのですが
もう沢山の作品を作られています。
  また今年もお手伝いさせてくださいね。


[PR]
by at-hanahana | 2015-01-21 00:57 | 生徒さん作品 | Comments(0)

今年初めてのカルチャーレッスン

お正月明けの7日8日
少しだけお天気の良い日が続いた2日間、
さっそくカルチャーでのレッスンがありました。

JEUGIAカルチャーセンター サンリブシティ小倉教室と
よみうりFBS文化センター教室

二つとも少人数のこじんまりとした和やかな教室で、
レッスンにおいでいただいてる方々のお心遣いに
いつも元気をいただいて感謝しております。

今年も楽しく、たくさんの作品づくりの
お手伝いができればと思ってます。






完成した作品を紹介させていただきますね




 

c0263061_02050117.jpg
c0263061_02074975.jpg


エレガントなbook型の作品ふたを開けたところも素敵です
内側の布は薄手の紫の美しいリネン
貼りにくいし油断するとシミが出やすい布
苦労して作られた甲斐がありましたね
お疲れ様でした



c0263061_02081339.jpg

こちらは完成まで、もう少し
丁寧な作業でスイス製の布がとても映えている作品です
とってもかわいいので、
完成を待ち切れずご紹介

カルトナージュって本当に楽しいですね




[PR]
by at-hanahana | 2015-01-09 02:26 | 生徒さん作品 | Comments(0)